ブックマーク
火産霊神社の神主日記

RSS|archives|admin

平成29年 春祭りのご案内です。

2017.05.16 Tue
harumaturitirasi.jpg

久しぶりのブログUPになってしまいました。

恥ずかしながら、神社のパソコンが古くなり、更新できない状態でした。
新しく Windows10 のパソコンとなりました。

4月に入ってからは各地区の神社で春のお祭りがありました。

無事奉仕いたしておりました。

4月7日 
 上木戸 諏訪神社
4月14、15日
 松崎 藤戸神社
4月15、16日
 新和 神明宮
4月17日
 河渡 大形神社
4月17、18日
 寺山 八幡宮
4月17、18日
 岡山 神明宮
4月20日
 竹尾 諏訪神社
4月23日
 中島 諏訪神社
4月23日
 児池 八幡宮
4月23日
 三百地 諏訪神社
4月23、24日
 石動 石動神社
4月24日
 逢谷内 諏訪神社
4月25日
 大渕 厳島神社
4月25日
 大渕 若宮神社
4月25日
 大渕 菅原神社
4月27日
 海老ケ瀬 諏訪神社
4月28日
 中興野 諏訪神社
4月29日
 牡丹山 諏訪神社
5月7日
 山木戸 三柱神社


そして5月27、28日は火産霊神社の春のお祭りです。

28日は不動の日であり、春のお祭りは5月に行っております。

今年はちょうど土日の開催となります。

そして今年は神社再建遷座より二十年の節目を迎えました。

huruijinnja.jpg
この写真は昭和35年ころの写真です。

老朽化が激しく 各地区の氏子さん、崇敬者のご協力により

平成9年12月に 竣工しました。

以来春と秋の大祭、

お正月行事、節分祭、夏越大祓、茅の輪くぐり神事

毎月の朔日祭、二十八日の月次祭など日々おまもり申し上げております。



今回の春祭りでは、大きな催し物があるわけではありませんが、

少しより楽しんでご参拝を頂けますよう、

篠笛、ギターユニット「Sora」さんよりお越しいただき、ミニコンサートを開催いたします。

是非お楽しみください。

harumaturitirasi.jpg


27日は餅つき大会、神楽、稚児舞、大黒様の餅撒き

28日は神饌田での御田植祭、歌謡奉納、太々神楽

がございます。

是非皆さまお参りください。

なお、21日(日)午前10:30分より お祭り準備会を行います。

Category:火産霊神社春の祭 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

早春の伊勢神宮参拝旅行に行って参りました。

2017.03.18 Sat
 201701191938465e0.jpg


3月5日~6日に「早春の伊勢神宮参拝旅行」

に行って参りました。

 昨年秋より、実施に向け調整を行って参りましたが、

 今回は伊勢神宮 内宮近くの神宮会館という宿泊施設を利用しました。

 宿泊者限定の早朝参拝にもいって参りました。

 カメラを持参しなかったので、あまり良い写真がありませんが、

 旅行記を記したいと思います。


第1日目

 午前6時に神社を出発、まだ眠い方もいらっしゃる

 かと思いましたが、みなさん元気にご参集頂き一安心。

 伊勢までの道のりは700キロ程、近年は高速道全線開通し、更に名古屋市

 付近を通過するルートも効率化し、大変便利になりました。

 とはいえ、凡そ9時間の予定のバス乗車。




 バスの中では、ベテランのバスガイドさん Sさん 、添乗員のBさんと共に

 本当にバスガイドさんの話って素晴らしいですね。

 さすがプロですね。

 車内で伊勢神宮の「式年遷宮」と「式年遷宮で奉製される御神宝」

 についてのDVDで予習!?をしながら、、。

 長岡JCから北陸自動車道へ入り上越JCから上信越自動車道へ

 妙高山の麓を通過する辺りでは、まだ雪の壁がありました。

 この冬は新潟市では小雪、山沿いでもやや少ないようです。

 正直言ってもっと雪の壁が高いのかなーと想像していましたので、

 少々複雑な思いで通過しました。
 
 お陰様で、道の混雑も無くスムーズに走っていき

 昼食は時間短縮の為、車中でおぎかわ「横川の釜めし」を積み込み頂きました。
 
 写真には映っておりませんが、かわいい入れ物に入った漬物もありました。

  
 

 久しぶりに食べましたが、とってもおいしかったです。(実はあんず少し苦手ですが…汗)

 益子焼のこの器も味があって良かったですよ。

 いつも思うのですが、この器捨て難いですよね。そこで、、↓
 http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html
 
 バスは長野市 川中島 を過ぎ諏訪湖を左下に眺めつつ中央道で南下します。

 中央道は山遇いひた走ります。

 
 名古屋市が近くなってくると少し風景が変わります。

 市内に入るとやはり都会感、ビル、住宅、工業地帯が見えます。

 そして、自衛隊小牧基地ではちょうど「ブルーインパルスの飛行」を行って

 おりました。バスの中からも、戦闘機4~5機の編隊飛行をしばらく見る事

 が出来ました。



 
 バスは伊勢市内に入るとまず、二見ケ浦へ参ります。

 午後3時 夫婦岩で有名な「二見興玉神社」へ参りました。
 二見興玉神社

 かつては伊勢参りの折にはこの二見ケ浦で禊を行って禊をしてからお参りをしたそうです。
 
 この後、外宮へ参りました。参拝の前に外宮の境内、駐車場の隣にある「せんぐう館」へ。
 
 せんぐう館は先回の式年遷宮の際完成した施設です。 

 入場時間が遅かった事もあり、30分余りしか見学できませんでしたが、

 式年遷宮に関係する資料、そして、原寸大の御正宮の建物の一部が

 再現されていました。・・・もう少しゆっくり観たかったです。残念!また行きます。


6.jpg
 
 午後4時30分過ぎていましたので、お参りの方も少なくゆっくりと外宮へ参拝をいたしました。


この後、宿泊先の神宮会館へ。

おいしい夕食と参加者同士の懇親を深めました。

翌朝は、朝食前に早朝参拝。


7.jpg
早朝参拝。
神宮会館を出発します。

内宮の入口には国道23号線の終点の看板が立っています。

8.jpg
雨の中、神宮会館さんからお借りした傘をさしながら、宇治橋を渡ります。

9.jpg
大抵の神社は参拝する際は左側通行なのですが、内宮では右側通行です。
清流で手を清めます。

10.jpg
雨模様ですが、水は濁っておらず綺麗でした。

11.jpg
大きな杉木立をゆっくり進むと大きな石段が目に入ります。
かつてはもっと大きな杉が立っていたそうですが、伊勢湾台風でかなりの杉が倒れてしまったそうです。

12.jpg
内宮での参拝を済ませ、参道を進むとひときわ大きな杉の木が現れます。思わず、すりすりしてしまいます。

一行は無事早朝参拝を済ませ、朝食後
一休みし、正装して
御垣内参拝、神楽殿にて御神楽の奉納、御祈祷を受けました。
平日でしたが、かなりの参拝者でごった返しておりました。


13.jpg
参拝後は赤福本店にてお土産を購入。

14.jpg
おかげ横丁、おはらい町では誘惑がいっぱい。

15.jpg
途中のサービスエリアではインスタント麺の「味噌煮込みうどん」などを見たり買ったり。

hh.jpg
神社へのお土産は、神宮会館で購入した唐櫃(からひつ)を購入。

ll.jpg
神社では地鎮祭や自動車の祓いや竣工祭などの際、切麻(きりぬさ)という四角に切った紙、麻を
切ったものを入れて使います。


Category:伊勢神宮 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

節分祭

2017.03.14 Tue
2月3日 恒例の節分祭を無事執り行いました。

午後4時 神社にて祭典を行い終了後、鬼踊り、

年男の方々より豆撒きをして頂き、鬼が退散し

境内の舞台から年男の皆さんより豆撒きをして頂きました。

また、本年も多くの皆様よりたくさんの福引き景品を奉納頂きました。

感謝を申し上げます。
setu.jpg

イオン新潟東店 様 より 電気ケトル、おそうじセット

㈲石川塗装工業 様(児池) より 御菓子セット

岩野 赳夫 様(年男) より お菓子

岩橋 悦次 様(大淵)  より 国産座敷ほうき

ANAクラウンプラザホテル 様 より ペアランチ券

笠原豆店 様 より 特製お菓子

金子 徳廣 様(竹尾) より お米 コシヒカリ

金の湯 様  より 金の湯ペア入浴券

㈱木島組 様 より うどん、そばセット

㈱給材 様  より 新潟米粉カレーセット 

迎賓館TOKIWA 様 より オリジナルカレーセット

小暮 冨雄 様(逢谷内) より お菓子セット

小松原 吉隆 様(年男) より うどん、そば

斎藤 博文 様(児池) より にいがたいちご 越後姫

佐藤食品工業 様 より 丸餅

JA新潟市 様 より コシヒカリ

菅原 昇一 様(向陽1) より 大根キャベツセット

高橋 勝子 様(上木戸) より 日本酒

田川 文夫 様(山二ツ) より お米 コシヒカリ

長寿園 様 より ボケ鉢植え

トーア㈱ 様 より トーア商品券、エコバッグセット

㈲成田建築 様 より ビニール袋セット

日本料理 花車 様 より 洗剤

居酒屋 福。福。(ぷくぷく)様 より 居酒屋利用券

奉神会(大形神社) より 福だるま

カットハウスみよし 様 より シャンプーセット

名鉄観光 様 より 文具セット

山徳加藤商店 様 より 豆腐油揚げセット

横山 忠雄 様(岡山)  より 落花生

横山 松男 様(岡山) より 蕪(かぶ)

㈱渡常 様  より 清酒 金の波

節分祭福引の景品を奉納頂きました(五十音順)


Category:節分祭 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

伊勢神宮への参拝旅行

2017.01.19 Thu
平成29年3月5日(日)〜6日(月)
早春の伊勢神宮への参拝旅行を企画しました。内宮近くの宿に宿泊。早朝参拝、御垣内参拝も行います。長時間バスでの移動ですが、じっくりとお参り頂けます。
ぜひご参加下さい。


Category:未分類 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

寺山八幡宮 注連縄つくり

2016.12.16 Fri
20161213203503d2f.jpg
12月11日 日曜日 恒例の寺山八幡宮の大注連縄つくりが行われました。
午前8時30分 集合 20名余の氏子青年会会員により、竹、ワラ、麻紐を用いて無事立派な注連縄が完成しました。

20161213203610759.jpg
夕方には鳥居に掲げる前に神社の前で全員が集合し祓いを行い祝詞を申し上げ祈願を込めお参りしました。


Category:地域の氏神さま | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |